【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船。高速ジェット船の岡田港出航の映像です。
岡田港は、東京都伊豆大島の北東部に位置する港湾です。この港は、伊豆大島のもう一つの主要港である**元町港**を補完する役割を果たしています。
岡田港は、西風が吹いた際にも島影で波が穏やかなため、悪天候時には元町港に代わって岡田港が寄港地となります。東海汽船やジェット船が入港し、津波対策も兼ねています。2019年には新しい船客待合所がオープンし、屋上部分は津波避難施設として利用されています。
岡田港へのアクセスは、東京・竹芝桟橋や横浜・大桟橋からの東海汽船の大型客船「さるびあ丸」やジェット船が利用されています。当日の入港情報は東海汽船の公式サイトで確認できます。また、美術家の野老朝雄がカラールングを担当したジェット船「セブンアイランド 結」も岡田港を利用しています。
元町港と岡田港の違いについて。
1. 位置と役割
- 元町港: 伊豆大島の南部に位置し、島の主要な港の一つです。観光客や島民の交通の要所であり、多くの船が発着します。
- 岡田港: 伊豆大島の北東部にあり、元町港を補完する役割を果たしています。西風が吹いた際にも島影で波が穏やかなため、悪天候時には寄港地として利用されます。
2. 入港船舶
- 元町港: 大型客船「さるびあ丸」やジェット船が利用されています。
- 岡田港: 東海汽船やジェット船が入港し、津波対策も兼ねています。
3. 施設
- 元町港: 伊豆大島の主要な港として、船客待合所や津波避難施設が整備されています。
- 岡田港: 2019年に新しい船客待合所がオープンし、屋上部分は津波避難施設として利用されています。
4. アクセス
- 元町港: 東京・竹芝桟橋や横浜・大桟橋からの東海汽船の船が利用されています。
- 岡田港: 東海汽船の大型客船「さるびあ丸」やジェット船が利用されています。
野老朝雄(ところ あさお)は、日本のデザイナーであり、2020年夏季オリンピック・パラリンピックのエンブレムの制作に携わった方です
彼は東京造形大学の客員教授でもあり、美術、建築、デザインなどの分野を横断して活動しています。野老氏は「繋げること」をテーマにした作品を生み出し、日々の生活に感じる豊かさを伝えることを目指しています。
彼の作品には、以下のものが含まれています。
- PPP magnet: 「新日本様式100選」に選出された作品。
- 2020年夏季オリンピック・パラリンピックのエンブレム: 東京2020大会の公式エンブレムとして採用されました。
野老朝雄氏は、デザインの世界で重要な役割を果たしており、その作品は多くの人々に感銘を与えています。
高速ジェット船「セブンアイランド」は、伊豆諸島への快適な航行を提供する船です。以下に詳細をご案内いたします。
1. 正式名称: ジェットフォイル
2. 特徴
- アメリカの航空機メーカーが開発した船で、ジェットエンジンを使用して海水を吹き出し、海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ「海のジェット機」です。
- 従来の水中翼船とは異なり、水中翼が全て沈む「全没翼型水中翼船」であり、高い安定性となめらかな航行を実現しています。
- 安全性と快適性を重視した船体設計で、航空機と同様の「自動姿勢制御装置」を搭載しています。
- 船内では船酔いの心配を解消し、時速約80kmのハイスピードを実現しています。
3. 航路
- 東京竹芝 ⇔ 伊豆大島、新島、式根島、神津島
- 熱海 ⇔ 伊豆大島、神津島
- 久里浜 ⇔ 伊豆大島、新島、式根島、神津島
- 伊東 ⇔ 伊豆大島
- 館山 ⇔ 伊豆大島
【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船の映像です。高速ジェット船の岡田港から東京竹芝桟橋への航行の映像です。途中、利島やすれ違う船舶が見えました。また旅の疲れかウトウトしてカメラが揺れるのもご愛敬です。
利島は、伊豆諸島に属する日本の有人島で、東京都に位置しています。以下に利島についての詳細を示します。
- 地理と特徴
- 利島は伊豆七島の一つで、伊豆大島から南に27キロメートル離れた場所にあります。
- 面積は約4.12平方キロメートルで、外周は約7.7キロメートルです。
- 最高峰は宮塚山で、標高は507.5メートルです。
- 自然環境
- 島全体は豊かな照葉樹林に覆われており、特に椿が島の8割を占めていると言われています。
- 利島産の椿油は特産品として知られています。
- サクユリの栽培も盛んであり、本島に由来する「サクユリシントシマ」という品種も存在します。
- 島の周囲にはオオミズナギドリの生息地があります。
- 観光スポット
- 利島では椿畑やドルフィンスイムなどが楽しめる観光スポットがあります。
利島は美しい自然と古代集落の跡など、訪れる価値のある場所です。
利島の歴史をお伝えします。
1. 縄文時代からの定住
- 利島の歴史は約6,000年前まで遡ります。この小さな島は、神津島から黒曜石を取るための中継地点として利用されていました。
- 約4,000年前には利島に住居が建てられ、当時の土器などが出土しています。
2. 古代集落の跡
- 古くから人々が定住していたことが知られており、大石山遺跡やケッサイ山遺跡などの古代集落の跡が確認できます。
3. 自然と人の共存
- 島びとは自然の恵みを永続的に手にするために、6000年の里山の歴史を築いてきました。
- 利島は照葉樹林に覆われ、特に椿が島の8割を占めていると言われています。また、**椿油**も島の特産品となっています。
4. 動植物との共生
- 島の周囲には高さ200メートルの海食崖があり、オオミズナギドリの生息地となっています。
- ミナミハンドウイルカやアオウミガメも見られ、イルカウォッチングやダイビングツアーでの遭遇率も高いです。
利島は美しい自然と古代の足跡が残る場所であり、その歴史と共存の姿勢が魅力です。
オオミズナギドリは、ミズナギドリ目の鳥で、日本のミズナギドリ科の中で最大の種です。日本では春から秋にかけて最も普通に見られ、陸からも観察されます。
以下はオオミズナギドリについての詳細です。
- 分布
- オオミズナギドリは西太平洋北部の温帯域で繁殖します。
- 日本近海、黄海、台湾周辺の島々で繁殖し、夏鳥として活動します。
- 形態
- 全長は約48センチメートル (46-51センチメートル) で、翼開長は約120センチメートル (110-122センチメートル) です。
- 頭部は白い羽毛に不明瞭な褐色の斑紋や斑点が点在し、体下面は白い羽毛で覆われます。
- 生態
- オオミズナギドリは地表から飛翔することができず、斜面を使って助走したり、断崖や樹上から飛び降りたりします。
- 食性は動物食で、魚類や軟体動物を食べます。
- 繁殖期には巣穴を掘り、1回に1個の卵を産み、雛は孵化してから約70-90日で巣立ちます。
オオミズナギドリは美しい海上の鳥であり、その特徴的な飛翔スタイルと繁殖地での活動が興味深いです。
大石山遺跡は、東京都の利島に位置する複合遺跡です。この遺跡は縄文時代中期と後期の竪穴建物跡、および古墳時代中期の祭祀跡、竪穴建物跡群が発見されています。
具体的には、以下の要素が含まれています:
- 縄文時代中期と後期の竪穴建物跡: 竪穴建物はこの時代の住居形態であり、遺跡内で発見されています。
- 古墳時代中期の祭祀跡: 古墳時代の宗教的な活動や儀式に関連する遺構です。
遺跡は島の北側斜面に広がっており、面積は約30,000平方メートルです。訪れる際は、利島港から約8分でアクセスできます。
ケッサイ山遺跡は、東京都の利島村に位置しています。この遺跡は島の北西側斜面にあり、弥生時代中期の竪穴式住居跡が発見された歴史的な場所です。出土品には縄文時代中期および弥生時代中期の土器、弥生時代中期の鉄製刀子の破片、平安時代の須恵器、縄文時代後期前半の土器、黒曜石製石鏃などが含まれています。
遺跡の範囲は、北側山麓斜面全体に広がり、東側の蛇洞沢の谷を挟んで**大石山遺跡**に隣接していることが明らかにされています。
【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船の映像です。高速ジェット船の岡田港から東京竹芝桟橋への航行の映像です。画面の奥に何やら陸地らしきものが見えます。千葉の房総半島なのでしょうか。
【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船の映像です。高速ジェット船の岡田港から東京竹芝桟橋への航行の映像です。房総半島と思い、拡大撮影しました。ただ、ぼんやりしたものしか撮影できず残念でした。
房総半島は、関東地方の南東に突出する半島で、千葉県の大部分を占めています。この半島は、古代から中世にかけて香取海と呼ばれる内海に囲まれ、四方を海や大河に囲まれた島のような環境でした。近世には利根川東遷事業によって埋め立てられ、陸化が進みました。
房総半島は、以下のような特徴を持っています:
- 地形: 南から北へ3段階に低くなり、低山性の丘陵、台地、平野部に区分されます。南部から中部にかけては標高300メートル前後の房総丘陵などからなる丘陵地・台地であり、平野部は利根川の沖積平野、九十九里平野、東京湾岸の三角州平野などです。
- 海岸線: 太平洋側(外房)は外海に面しており、海岸線は変化を極めます。黒潮が当たることから温暖で植生も豊かで、漁業が盛んです。一方、東京湾側(内房)は埋立地を中心に都市化・工業化が急速に進行しています。
- 最高標高: 408.2メートル(愛宕山)。
観光スポットとしても魅力的で、以下のエリアがあります:
- 南房総: 自然豊かなリゾート地で、マリンレジャーを楽しめます。
- 九十九里エリア: 太平洋に面し、美しい海岸線が広がります。
- 内房エリア: 山海の自然の景色が印象的で、急速に都市化・工業化が進行しています。
房総半島は温暖な気候で知られ、真夏日も少なく、避暑地としても適しています。観光客にとって魅力的な場所ですね 🌞🌊🏞️。.
房総半島は、の歴史について詳しく説明します。
1. 古代から中世
- 房総半島は、古代から人々が住んでいた地域であり、縄文時代からの遺跡が数多く残っています。
- 房総半島は、戦国時代には戦国大名の支配下に入り、国府や城塞が築かれました。
2. 江戸時代
- 江戸時代には房総半島は東国の玄関口として栄え、街道や港が発展しました。
3. 近代以降
- 近代に入ると、房総半島は商工業や漁業、観光業などで発展しました。
4. 地形と自然
- 房総半島は、地形的には南から北へ3段階に低くなり、低山性の丘陵、台地、平野部に区分されます。
- 南部から中部にかけては標高300メートル前後の房総丘陵などからなる丘陵地・台地であり、平野部は利根川の沖積平野、九十九里平野、東京湾岸の三角州平野などです。
5. 気候
- 房総半島は一般に温暖な気候のところとして知られ、真夏日の日数も少ない避暑地でもあります。
- 館山市や勝浦市などでは、冬でもめったに雪が降らない温暖な地域です。
房総半島は、自然の美しさと歴史的な背景を持つ魅力的な場所です 🌊🏞️🏯。
房総半島の文化について詳しく説明します。
房総半島の特徴について
房 総半島は、陸地の三方を海に囲まれた半島で、豊かな自然が特徴です。以下は房総半島の文化的側面を示す特徴です。
1. 海と山の文化
- 豊かな自然のおかげで、バラエティに富んだ景色を楽しむことができます。
- 海岸地域では海水浴やマリンスポーツを楽しむことができます。岩礁や海食崖なども見られ、美しい景観を楽しむことができます。
- 山も多く、低山で難易度が低いため初めての登山にもおすすめです。
2. 工業地域と交通網
- 東京湾岸には工業地帯が広がり、東京湾アクアラインなどの交通網も発達しています。
- 都心部との交通を結ぶ重要な地域となっています。
3. 観光スポット
- 鴨川シーワールド: 千葉県鴨川市にある水族館で、海洋生物の展示やシャチやイルカのパフォーマンスが人気です。
- 南房総市: 8つの道の駅があり、無霜地域で野菜やくだもの、花卉の栽培が行われています。
- 外房: サーフィンのメッカであり、キンセンカの生産が日本一の白浜があります。
「房総文化憲章」
- 房総文化憲章は、千葉県が文化を大切にし、心豊かな県民文化の創造を目指すために制定したものです。
- 一人ひとりが文化を愛し、地域の特色を生かし、文化財を守り、国際文化交流を進め、心豊かな県民文化を創造することを目指しています。
【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船の映像です。高速ジェット船の岡田港から東京竹芝桟橋への航行の映像④です。東京アクアラインの風の塔が見えました。
東京湾アクアラインは、東京湾の中央部を横断し、神奈川県の川崎市から千葉県の木更津市までを結ぶ全長約15.1キロメートルの有料道路です。この道路は海底と海上を走る珍しい形態をしており、世界でも注目されています。
以下は東京湾アクアラインの詳細です。
①構造
- アクアトンネル: 東京湾を横断する川崎側の約9.5キロメートル区間にはアクアトンネルがあります。このトンネルは日本第4位の長さ(全長9,607メートル)で、海底道路トンネルとしては日本最長、世界でも第2位の長さです。
- アクアブリッジ: 木更津側の約4.4キロメートル区間にはアクアブリッジがあります。これは日本一の長さ(全長4,384メートル)を持つ橋梁で、東京湾を横断しています。
②人工島
- 海ほたるパーキングエリア: トンネルと橋が直結される場所にある人工島で、休憩施設が設置されています。ここから川崎と木更津両方向にUターンが可能です。
③開通年: 1997年12月18日
④料金: 通行料金は車種別に設定されており、ETC時間帯割引なども適用されます。
東京湾アクアラインを利用すれば、東京湾の美しい景色を楽しみながら房総半島へスムーズにアクセスできます。ぜひお出かけください!🚗🌊.
風の塔は、東京湾アクアラインの海底トンネルの換気施設です。この巨大な塔は、直径約200メートルの人工島に立っており、円柱を斜めにカットしたような形状をしています。海ほたるPAから約5キロメートル離れた海上に位置しており、立ち入りは禁止されています。
この特異な塔は、海底トンネルの換気を担当しており、その役割を果たしています。内部には吸気と排気のダクトが設置されており、風の塔の高さは114メートルにも及びます。船釣りを楽しむ人々が近くで見ることができる一方で、一般の立ち入りは制限されています。その存在は、東京湾アクアラインの興味深い一部として知られています🌊🗼.
【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船の映像です。高速ジェット船の岡田港から東京竹芝桟橋への航行の映像⑤です。東京湾を航行中です。千葉湾岸の設備、レインボーブリッジ、フジテレビ本社ビル、お台場、浜離宮恩賜庭園などが見えました。
【もっとTokyo対象商品】いくぞ大島!往路大型客船+復路高速ジェット船の映像⑥です。高速ジェット船の岡田港から東京竹芝桟橋への航行の映像⑤です。東京竹芝桟橋に着岸します。
竹芝桟橋は、東京港の客船ターミナルとして利用されている場所です。伊豆諸島や小笠原諸島への玄関口として機能しており、観光客や船旅愛好者にとって重要な拠点です。
以下は竹芝桟橋に関する詳細情報です。
- 所在地: 東京都港区海岸1-16-1
- 開館時間
- 客船ターミナル管理事務所: 月曜日から日曜日まで、9時00分から17時00分まで。
- 第一・第二待合所: 7時00分から22時00分まで(ただし、船の発着がある場合は発着時間まで開館)。
- サービスと施設:
- 竹芝ふ頭再開発事業により、オフィスビル、ホテル、レストランなどが海上公園と一体的に整備されています。
- 散策や食事を楽しみながら海の景観を堪能できる場所となっています。
- Wi-Fiも設置されており、船舶係留予定などのサービスも提供されています。
竹芝桟橋は、ゆりかもめ「竹芝」駅から徒歩1分の距離にあり、お台場を一望できる2階のプロムナードデッキもあります。
船旅をサポートする場所として、竹芝桟橋は都会の風景と水上交通駅の役割を果たしています。
以下に竹芝埠頭の歴史と詳細をご紹介します。
- 開港: 竹芝埠頭は1934年に開港されました。
- 施設と機能
- 隅田川の河口部に位置し、北東に向かって465メートルの岸壁があり、3つのバース(N、O、P)が設けられています。それぞれのバースは総トン数5000トン級に対応しています。
- 竹芝埠頭は再開発によってホテルやオフィスビル、緑地(旧都立竹芝ふ頭公園)を併設した竹芝客船ターミナルが設けられています。
- 東海汽船の神津島・八丈島行きや小笠原海運の父島行き、東京湾納涼船や東京ヴァンテアンクルーズなどの遊覧船が出航しています。
- 歴史
- 竹芝埠頭は、関東大震災の発生時に全国から関東に送られてくる荷物の陸揚げ用の港として計画され、昭和9年に完成しました。
- 再開発により、竹芝埠頭は公園と港が一体化した眺望豊かな場所に生まれ変わりました。
竹芝埠頭は、ゆりかもめ「竹芝」駅から徒歩すぐの距離にあり、美しい景観と水上交通駅の役割を果たしています。